じゃらんじゃらんすいれん

インドネシア在住日本人の、独断と偏見ブログです。

はじめてのカッピング(吸い玉)

こんにちは、ミニリュウです。

気づいたら1年ぶりのブログ更新となりました😅

 

さて、今回は

カッピング(吸い玉)療法

についてです。

 

カッピング(吸い玉)療法をご存じでしょうか?

なんか写真で見たことあるコレ↓です!

f:id:bluewaterlily31:20221010102915j:image

▼カッピング(吸い玉)とは…

ガラスやプラスチックの容器で背中などの皮膚を吸引し、体内の於血(おけつ)というドロドロとした悪い血を吸い出し、血液の流れを良くするというものです。

インドネシアではBEKAMと呼ばれているそう。

冷え性の改善

・むくみ解消

・肩こり腰痛解消

などに効果があるそうです。

冷え性、むくみ、肩こり全部当てはまるワタクシ…😅

 

日本でもできるものなので、珍しいものではないのですが、先週末、初めてインドネシアでカッピング療法を受けてみて、なかなか強烈な…いや興味深いものだったので、レポートします。

(途中、裸の背中やら血やらあまりきれいではない写真がありますので、閲覧注意でお願いします⚠️)

 

▼いざBekam!

お店はこんな感じ。

f:id:bluewaterlily31:20221010150923j:image

f:id:bluewaterlily31:20221010150951j:image

 

バンドンからさらに車で40分くらい行った片田舎ですが、若いご夫婦が経営されている清潔なお店でした。

…が、早速巨大Gと対面!奥さん手際よく撃退💥

 

▼カッピングの流れ👉🏼

(お店によって多少異なるかと思います)

f:id:bluewaterlily31:20221010233105j:image

 

マッサージ用ベッドに下向きに寝かされ、アルミ製?ハタキのようなもので、パシパシと全身をくまなく叩かれる

背中や腕、足をオイルマッサージ

さて、いよいよカップをつけていきます!

吸引力をあげる。ちょっと痛くなってくる。つねられてる感じ

UVライト照射。ほんのり温かい…

さらに吸引力あげる

カップを外されたと思ったら針のようなもので、カップでできた円をチクチク刺される。なんだか痛いけど大丈夫かと内心焦る

またカップをつける。吸引力max!もう痛いんだかなんだか分からなくなってくる

 

私は写真を撮ってもらうのを忘れたので、🇮🇩人旦那の背中を閲覧注意でご覧ください。

カップの中に血が溜まってきます…

(白黒写真処理をしています)

f:id:bluewaterlily31:20221010175444j:image

 

ついにカップを外される

セラピストさんに「ドロッドロの血が出てきてるよ!」と見せられる

背中の上の方から出てきたドロッドロの血とご対面…🩸明らかにこれは身体によくなさそうなドロドロ具合でした…

 

最後は謎の目薬責めをされて終わりました。

インドネシアあるある事前説明なく、いきなりめっちゃしみる目薬を5回くらいさされたんですが、あれはなんだったんだろうか…

後から聞いたところ、ホコリを取るためとのことですが、目薬って連続でさされると息苦しくなるんですね…

でもなんか視界が若干良いような…

まぁまぁ良い効果はあったようです。

 

所要時間はだいたい30分くらい。

お疲れ様でしたー☺️

 

 

▼気になる施術料は
バンドンからさらに離れた場所なので、施術はなんと75,000ルピア!(720円くらい)

日本だと3,000円くらいのようです。

 

ちなみにこの近所のクリームバスは30,000ルピア(300円くらい)です。

ジャカルタでのクリームバスは200,000ルピア(2,000円くらい)かかりました。

 

▼背中を見てびっくり!😳

そのあと、背中を見てびっくり!

(汚いワタクシの背中ですみません…)

f:id:bluewaterlily31:20221010225521j:image

背中のカッピング跡が真っ赤です!!!

カッピング跡の色によって血行の良し悪しがわかります。

 

💖 ❤️ ♥️ 💜

血行が良い←          → 血行が悪い

(薄いピンク)    (暗い紫)

ということで、私は全体的に血行が最悪でした😅

跡は10日くらいで消えていくそうです。

 

施術後、血液の流れがそうとう滞っていたのでしょうか…身体が一気にポカポカし始め、ちょっとふらふらしておりました。

2時間はシャワー厳禁、運動も控えてくださいと言われました。

安静にすることが一番なようです。

 

▼カッピングをやってみて

なんだか肩が軽いです!💪🏽✨

デスクワークでコッチコチに凝り固まった肩からドロドロの血を出したかいがありました!

 

元々冷え性体質な上、会社やモールなどエアコンガンガンなところが多く、寒い思いをしていることが多いので、常に上着を着て、身体を温めるようセラピストさんに言われました。

 

またしばらくしたらカッピング行こうと思います。

脱肩こり!脱冷え性

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😌